招聘教授のキム・キセオック先生と小川ゼミ新入生の歓迎会を開催しました

2014年4月19日(土)に神戸・三宮にてソウル国立大学名誉教授のKi-Seok (Korbil) Kim先生(神戸大学招聘教授)と、この春より新たに小川ゼミ生となった新1年生と研究生の歓迎会を開催しました。

Kim先生は2年前に本国際協力研究科の客員教授をされたご経験があり、とても気さくな方です。本歓迎会では、私たちが大学院生として、研究に携わる者として必要なことはなにかを教えてくださいました。「学会発表やフィールドリサーチにも積極的に活躍している小川ゼミの一員としてここにいられることを、私は大変光栄に思います。皆さんも誇りに思ってください。」と熱弁されたときには、私たち学生も胸が熱くなりました。

14WelcomeParty今年は2004年1月より神戸大学大学院国際協力研究科にて教鞭を執られている小川先生にとって、記念すべき10周年目になることから、サプライズで学生からケーキをお贈りしました。私たち小川ゼミの学生は、小川ゼミのことを「小川ファミリー」と呼んでいますが、10年の間絶えず学生や研究者が集まりその輪が拡大し、最近ではゼミ生が50名を超える大所帯になっており、このゼミはまさに「小川『大』ファミリー」と呼ぶにふさわしいのではないかと思います。

歓迎会は限られた時間でしたが、この春の良き日に小川ゼミを通して新たに出会えた全ての人々にとって、特に学生にとっては共に刺激を与え合い、今後の学生生活への希望を膨らませる有意義な時間となりました。

(文責:神戸大学国際協力研究科博士前期課程2年 大橋 奈津美